思わず絶句・・・

さてさて

先日から引き続き


車検準備!

朝のうちにすませようと、

早朝から準備開始!


今日は、

タホのマフラー2分割加工

と、

スピードメーター・ブレーキテスト・ヘッドライト光軸調整・サイドスリップ調整です♫

本来、

1本物なんですが、

保管にも不便ですし、

なんといっても、

交換の際、長すぎて大変・・


と言うことで、

途中で切断して、

フランジを取り付けて、

ボルトで取付出来る様に加工です。

こうする事によって、

交換も楽勝になります♫


マフラー出口も、

日本の保安基準に適合する様、

下向きにします。


アメ車を日本で乗るには、

いくつかの改善が必要です★

車検でお困りの方はご相談下さい♫


シャシも塗装し、ツヤツヤです♫

テスターも全てバッチリです♫

これで、明日の車検に向けての準備完了しました♫


皆さん!!!!


これ

なんだと思いますか??


そうです

溝の蓋ではありません!

エアコンフィルターです!!


皆さんの車にも大抵ついています。

こんな所

まず見る事ありませんよね?

当然気にしませんよね?


ですが。。

こんな汚れたフィルターのまま

乗ってるんです(汗)


車内・・

菌が・・・・・・・

思わず絶句でしょ・・??


交換した記憶の無い方

一度点検されてみては?

特に小さいお子様のいらっしゃる方!

交換をおすすめします。

点検は無料です★


フィルターを新しくすると

すごく気分も良いですよ♫


次は

ニッサン モコ

ブレーキを踏むと異音がすると

ご入庫です。


ブレーキ廻りの不具合かと思いきや


見つけましたよ

異音発生箇所!!



オートマのマウント

です

こうして、振動が車に伝わらない様、

ゴムを介して取り付いています。

このゴムが、老化、劣化、損傷により

本来の性能を発揮できなくなると、

振動や異音が発生します。

今回は、写真では見えませんが、上部に亀裂が見つかりました。


それと、

手前に見える黒いシャフト

これは、プロペラシャフトと言い、

動力を、フロントからリアへ伝達するものです、

この車輌は4WDなので、このシャフトがついています。

よく見ると、、

何かにこすったような傷が見えます。

これも原因の一つではないかと考えます。

この傷のむこうには、

十字の部品

スパイダー

がついており、

シャフトの角度の変化が起きても、スムーズに回転させる様にできています。

この傷により、スムーズな回転を妨げている様です。


もう少し追求したいと思います♫


さて

明日はいよいよ車検

無事1発で合格する事を祈りながら

閉店です。


本日もありがとうございましたm(・・)m


夕方から雨が降ってきました。

皆様

事故など無いように

お気を付け下さい★


Makoto